2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の成果

早くも1ヶ月目が終わりかぁ〜今月の走行距離820キロ(前年比300キロアップ)とまずまず。 しかし、 体重:57.6kg 体脂肪率:19% …この時期代謝がよくなくてなかなか痩せませんなぁところで4/6パナヒルクライムのエントリー状況1000人突破し…

週末のお天気

土日雨なんですけど・・・(泣)

ぐったりモード

月曜早々ぐったりモード。 ちゅうのは昨夜寝たのが遅すぎたせい。なんやかんややってたら3時前就寝に…。 せめて12時前には寝る習慣つけないと。睡眠不足とストレスのせいか頭痛がひどい。 天気も悪いし。 7時前には退社して9時前に就寝。ホントしんどか…

気ままな週末

引き続きテンパリ中な日々。 さすがにこの週末は土日しっかり休みました。 今週は休日出勤の疲れを引きずってしんどかったもんで。土曜はまず最低10時間の睡眠で疲れを癒した後、コーヒーを飲みながらのんびりTVを観たり溜まってる雑誌を読んで過ごすのが幸…

どーぴんぐ

↓最近はまってるドーピングはこれ! すぐに影響を受けやすい超単純思考回路な自分にはこういうのが一番効きますわ〜 しかしツールの映像を見るのは久しぶりで、画質や撮り方がいいからかすっごく鮮やか。 ツールってこんなに華やかやってんや〜って今頃感動。…

やっぱチャリ通ってやつは

気持ちいい〜天気予報は曇りだったので今日はチャリ通と思って家を出るとどんよりと今にも降り出しそうな空…。 走り出すとぱらぱらと雪の粒を感じる。 そんなに寒くない。 3日間空いただけで足の筋肉は硬くなってて無理にこぎ倒すとピキピキする。 心拍が上…

くたくた・・・

年が明けてから平日やたらとくたくたになる。 仕事量の膨大さは常にMaxで一定だけど、9時過ぎには退社を心がけてて毎日5〜7時間は寝てる。 でも全然疲れが抜けない。 毎日昼過ぎには全身から疲れが染み出し3時くらいにはぼぉ〜とカラダとアタマが温くな…

桂川シクロ

毎年桂川行くとき左折する交差点を間違えて冷や汗をかく・・。 今年も間違えてしまった。『赤池の交差点で曲がる』と手帳にメモしときました(笑)さてさて今回もMTBでC3に参加。 タイヤも少し細身に替えて気合十分。 前回希望ヶ丘ではスタート順が最後尾で…

天気がいいってのに

休日出勤でした。 テンパってて出ざる終えなかった… ゆっくり寝てちょこっと走りたかったなぁ 明日は桂川シクロ。同じC3の同僚に負けないように頑張らねば!

チャリ通効果

よく生駒からチャリ通してるっていうと『会社でしんどくない?』ってよく言われる。 確かに片道40〜50分の運動はそれなりに体力を消耗させる。 でもそれ以上にいい効果がある。以前毎日くたくたで疲れがとれない日々が続いた時(今も続いてるけど・・)、これ…

睡眠がパフォーマンスに及ぼす影響

毎日同じチャリで同じコースを我武者羅に走っているといろいろなことがわかってくるもんだ。 睡眠不足がパフォーマンス(通勤の平均時速)に及ぼす影響が見えた。 睡眠が5時間弱の時は7時間強の時よりチャリ通の平均時速が2〜3km/hも違う。 やっぱ睡眠は大切…

『自転車人2008年冬号』

に去年参加したBCバイクレースの参戦記を載せてもらえました! しかもカラー4ページも! 私の参戦記に興味を持っていただいた山と渓谷社の編集部さん、ホントにありがとうございました〜 そして今回記事を書くことを勧めてくれたヒッキーにもサンクス!!

ぱなロード

今年初めてのロードサイクリング。 Pチームの佐竹さんとそのお兄さん、会社の後輩のOGIの4人でグリーンロードから水越に向かって走った。 この寒い中ゴリゴリいくのはよーせんかったので雑談しながらののんびりサイクリング。水越を奈良側に降りた後はOGIと2…

続・悪しき習慣

日付が変わる頃に帰宅する日々、結構しんどい…。 そんな悪しき習慣を断ち切る為、『9時に会社を出る習慣』を今週は意識して過ごした。 9時以降の仕事は気持ちの問題が大きい。 ちょっとでも業務を進めておきたいという気持ちが深夜まで仕事させてしまう。 9…

生活習慣カイゼン中

『朝起きれない、食べない、登らない』という去年までの悪しき習慣を断ち切るべく生活カイゼン中。 1.起きれない 今までは6時20分に目覚ましをセットするが20分近く無視して寝続ける習慣あり。 今年から6時10分に目覚ましをセットし、携帯のアラーム…

MTB出身ローディー達

MTBからロードに転向していったプロ選手は近年多い。 その中で行方が気になっていた選手が入る。 ゲーリーフィッシャーにいたヤングカナディアンRyder Hesjedal。 昔岩岳にも来たことのある選手。 (たしかそのときはエントリーリストにライダーへチャイとか…

現実

が今日から始まった。 案の定海外からのメールチェックとその対応で1日が終わった…。 絶望的なくらいの仕事量。つぶされないようにバランスをとらないと。 さて今晩は会社のチーム内の新年会。 仕事始め早々宴会ってのもまたよろし〜

今年初レースなどなど

今年初レースで希望ヶ丘へシクロ参戦。 C3はなんと3クラス! シクロに出始めた10年前なんて1カテゴリー20名くらいやったのに、関西シクロ恐るべし…さてさて自分の出るレースは3つ目だったので11時過ぎまでクルマの中でしばし仮眠。 ってそんなこ…

9時箕面

さて昨日に引き続きMTB。 箕面ライド。新藤師匠、きのごりさん、コースケさん、少年、途中から船さん参加で6人。 やっぱ箕面は面白い!! 登り下りすべてにおいてMTBの面白さを堪能できる! しかしそれなりに迎え撃つだけの脚力と技量が必要でもある…

初ガチャ練

『9時鳥居MTB』 久しく聞いていなかったこの言葉の響きは実に懐かしい。 初乗り(じゃないけど)で初ガチャ練。 恩智の麓になんと12人も集まった。 それだけでもなんだかうれしくなった。 恩智神社をお参りして恩智登って信貴山の尾根沿いのトレイルを走…

一年の計は元旦にあり

2008年は矢田から見る初日の出から始まる!! Loweさんに誘われて新年早々MTBライドで矢田へ。 7時前に行けばいいということで6時半に家を出たらすでに結構明るい… まだお日さんは出てないものの冷や汗物。 初ライドはウォームアップもままならないままま…