IKOMA CRITERIUM

RED HOOK CRIT
ロードのクリテリウムをトラックバイクで行うストリートレース。

NYで流行っているコンペティション

これにインスパイアーしたレースがスポーツランド生駒のカートコースで開催。
発起人の高尾さんから誘われ参加してきました。

お子ちゃまに大人気のストライダーのイベントと併催?でして、会場のご厚意で、カートサーキットの昼休み空き時間にコースを貸していただきました。だから試走10分、レース3周と大忙しな感じで。

走るバイクはもちろん固定ギア。競輪場のバンクなら、「ただひたすら踏み倒すだけ」の勝負ですが、ここはサーキットです。大小のコーナーがいくつもあるんです。


ホームストレートで全快にスピードをのせて第1コーナーに突っ込むのがどれだけ勇気がいるか…
しかもワタシ、ストリートじゃないんでスキットなんて粋なワザできませんし!
ストレートをかっ飛ばしながらバックを踏んでどれだけ減速できるか想像しつつ、アウト・イン・アウトでうまくライン取りし、、、
ロードって乗りもんは、オーバースピードになっても高性能なブレーキで強引に制御できるけど、固定ギアだとバイクを手なずけて動かす感じ。これ、結構楽しい感覚!
普段固定乗ってないもんで感覚をつかむのに時間がかかってしまい、2位でした〜

いやぁ、ホント楽しかったです。
Bullのストリートの子たちは、軽いギアの方が走りやすいって言ってたけど、ワタシ的にはたぶん50x15Tとかギア比3.2〜3.3くらいで、コーナーで足が下にくる頻度を減らし、加速のしんどさはそのギア比を踏み倒せるアシを身につければいいのかなぁっと思います。

次回はまだ未定らしいですが、新しい遊びと出会えてワクワクですわ〜