定時日

いつも通り信貴山越え。
今日は二馬力隊長は残業らしくひとりでマイペースに登ろうと思ってたら駐輪場で若造と遭遇。そして信貴山への道案内を頼まれた。まぁよかろう、先輩として先導してあげようと意気込んでスタート。


道順を解説しながら徐々に登りはじめる。
…なんかカラダの調子がおかしい。呼吸が苦しい。


若造は高校時代自転車競技部で散々しごかれて育った実力者。しかもまだ10代。平地専門ながら去年の伊吹山で50秒差くらいで負けた相手だ。密かにかなりライバル視してて緊張してしまってるのかも。二馬力隊長と登ってるときにはない緊張感だ。


今日は道案内なんでサイクリングペース。だけどワタシは呼吸はゼイゼイハァハァ、心臓バクバク…やばい。そしてのどか村到着。

彼は森ノ宮在住なんでここで折り返して帰るはず。やっと解放されるぅ〜とホッとしかけてたら、「ここから十三峠ってどうやって行くんですか?」と尋ねられ「・・・・」、で分岐まで付き合うことに(涙)


フラワーロードはアップダウンを繰り返すレイアウトで実にロード練向けのコース。信貴山の登りでアウターを踏みすぎたせいでアシがいっぱいいっぱい。アウター踏むような無茶な走り方じゃなく39Tくらいのインナーでしっかりシッティングで涼しい顔して走れるようにならないとなぁっと若造の軽快な走りを見てて実感した。なんかギヤがどうのこうの言ってる時点で自分は競技者として弱いなぁっとも思った。


今日は年齢の差を感じた。年は年なりに自分のやり方を見つけてガンバろっと。しかし疲れたなぁ。