INSIDE BCBR AFTER

別れの日は小雨だった。
主催者がミニバンで空港まで送ってくれる。
車中シャウニガンレイクから始まった今回の体験をイチから回想する。
終わりってのは何かの始まりでもあると思う。また何か自分の中での価値観や人生観が変わりつつあるのに気づいた。
それを機内で10時間ゆっくりと整理した。やっぱり来てよかったなぁ。それは心底思う。

こっち(カナダ)に目が行きだしたのも考える。期間中にポールさんとかとも話してたんだけど、最近MTBって日本では絶滅危惧種に認定されそうなくらい人口が減っている。そりゃそうだとも思う。走る環境の問題もあるけど、面白いイベントも減ってるような気もする。いや減ってる。
一番思い出深いのは岩岳。その中でもウルトラ100キロってイベントが一番楽しかった。夜中2時スタートで1周25キロのコースを4周もする。シングルトラックもあって、しかも雨降ってて大変だった記憶がある。

マウンテンバイクの面白さって二つあると思う。それは操る楽しさと、冒険心。岩岳のイベントにしてもBCBRにしてもそれがそろってる。
その二つがMTB復活のキーワードだな。ロードブームで自転車好き人口が増えていってるから今まさにMTB復活のチャンスなのだ。何か出来ることはないか。それをじっくり考えていこう。