えらいこっちゃ

昨夜は睡眠不足で即寝した為ニュース見てなかったけど、今朝見てびっくり!
中国で大地震起きてるやん。
自分が足を運んだ西安の方も被害を受けてるし。死者1万2千人とか言ってるけど奥地の山村とか含めたら5万人くらいは行くんじゃないかと思う。なんてったって車窓からの写真にもあったように郊外ではレンガをくべただけの住宅が普通だからあんなのが揺れにもつわけがない。

しかし地震が1週間早かったらと思うとぞっとした。直接被災してないにしても北京までの帰路は鉄道。震災があった成都からの列車だったから運行中止になって帰れなかったかもしれない…。

何はともあれ犠牲になった方々のご冥福を祈るばかりです。