7/5 BC bike race Stage 5 / Sechelt - Langdale(Squamish) 58km

今日も舗装路からジープロードへという流れ。さすがに5日目。おっちゃんはかなりお疲れのようで舗装でも元気ない。逆に自分は絶好調!! しかし軽々と前を走られるのは結構プレッシャーやろうなぁっと察知し、かなり抑えて走る。たぶんおっちゃんはあの年でこれだけ走れるんだから、地元ではかなり有名なお方でしょう。しかしこのBCの特殊なMTB文化に対応できずプライドはズタズタなのかもしれない・・。


しかし今日はその心をさらにズタズタにするくらいシングルトラック三昧なコース。しかも高低さもあるし、ラダーもある。アドレナリン出まくりなGoodコース!キャッキャと楽しんだ。
この大会でシングルスピードを5,6台見かける。フルリジットのSSまでいる。一度SSに抜かれたとき、お遊び気分で追いかけた。シングルの下りで。しかしSS乗る連中は半端じゃないくらい速い!!よく初めて走るシングルトラックをそんなスピードで抜けていくなぁ〜ってなくらい速い!! 途中で集中力切れて逃してしまったけど、一緒に走ってSSライダーに対してリスペクトするようになった。

今日のゴールはLangdaleというフェリー乗り場。シングルを抜けるとゴールだった。道路標識にSquamish行きフェリー乗り場という文字を見ると嬉しくってたまらなくなった。ついにここまで来た!ここは2年前初めてカナダに来た時、よーしTと一緒にBCカップのマラソンXC開幕戦に出た土地。とにかく懐かしい。
 
フェリーの時間までみんなぐったり。


対岸につくとここから大会がチャーターしたスクールバスにてSquamishへ。
Squamishまではバイクトレイルがないからバス移動のようである。
さすがに5日間みんなと移動してると気持ちが通じやすくなるというか何か一体感を感じる。
みんなで旅行してる気分。BCレースの為だけにここへやってきた唯一の日本人ってことでいろんな人から声をかけてもらってきた。そしてMTBという共通ツールによって心がつながっている感じもしたから、逆にあと二日で終わりと思うと悲しくなってきた。
今晩もおっちゃんのお陰でベッドにありつけた。そしておっちゃんに内緒でホテルの売店で久しぶりにビール飲みまくって気持ちよく眠った・・・。