7/1 BC bike race Stage-1/ Victoria - Cowichan Lake

BC bike raceがいよいよ始まる。
前日の会場集合でそこから貸し切りバスでスタート地点のSookeという街まで移動という。
正直今回このLeonちゃんとチームを組んでホント良かったと思う。
前日の説明会に出席していなかったのと、あと言葉の問題もあり、大会の段取りを全然理解していなかった。おっちゃんが熟知してたのでホント助けられました。

※早朝ビクトリアでの朝

Sookeに着くと自分のバイクが既に準備されていた。
空気圧と変速の確認をし軽くウォームアップ。
7月と言えどカナダの朝は涼しい。6月のTestの時は凍えるくらい寒かったからこの一ヶ月でこんなけ温くなるなんて内心ビックリ!

※スタート前、Leonちゃんと。

そしてスタート。最初は先導車について舗装路をひた走りそしてジープロードへ。今日のステージはCowichan lakeという街までの108kmという長距離ステージ。ジープロードに入ってからも集団走行が続き、気がつくと時速40〜50kmのハイペース走行に。そして当然先頭交代のローテーションも始まる。おいおいこんなんロードレースやん。。。砂煙を上げながらジープロードをひた走る。そして登りに入ると集団は分散。
チームで相方とペースをあわせ助け合いながら走るのがこのレースの基本ルール。おっちゃん、結構速い。やるやん!
しかしジープロードばかりが続く。こんなん王滝と一緒やん!ってちょっとがっかりしてたら55km地点から約20kmのシングルトラックが現る。。さすがBC。シングルトラックに入るとおっちゃん遅れ始める。かなり苦手のよう。
そして彼曰く、彼が住んでるコロラドの街は標高3000mの高所にあり、未だに雪が積もっていて先週も雪が降ったとかで今年は全然乗れてないという。59歳、そんなトレーニング状況でよくこんな変態なレースにでますなぁ〜

後半はジープロード&Wトラック。いつまで続くの?ってなくらいひた走りなんとかゴール〜
初日ってのもあり距離のわりにしんどくなかった。

※6時くらいからディナータイム&表彰式

※バイクは基本的にこういったところで保管してもらいます。
外においていると盗まれることが多いとか。。

※宿はこの通りテントです。ゴールすると既に設営されたテントたちが待っててくれてます。
またまた失敗発覚。大会側がほとんど準備してくれてるのは知ってたけど、寝袋は?と疑問を持ちつつ、結局忘れてしまいました。。。夏といえどもカナダの夜は寒いんです。。。