GPミストラル開幕戦

昨夜から夜行バス輪行で久々の遠征です。
シクロクロスというと秋口から始まる競技なんですが、米国っぽく夏場に開幕を遂げるGPミストラル開幕戦サマーシクロクロスに魔がさして参戦してしまいました…。


水分補給をどうするか心配していたサマークロスですが、生憎の雨でこのコンディション…

気温もそれほど暑くなくほど良い感じ。
今回、関西からは石山さん@ピナレロも来ていて現地でお世話になりました。身内がいてると精神的にホッとしますね。


スタートの1時間前に会場に到着したので試走できず、1周目を試走に充てることに。レースはなぜかカテ1・2・女子の3クラス混走。


9:40スタート。1周も試走してないのでいきなり踏んで行くことはできず、周りの動きを見ながらコースを学んでいく。石山さんはささっと前に行ってしまう。今回の遠征にあたり、シクロクロスにまたがって練習したのって昨日20分ほど乗り降りの練習した程度。だからクランクブラザーズのペダルにも、高めのハンドルポジションにも、カンチブレーキにも、今シーズン用に準備したカーボンホイールのブレーキフィーリングにも不慣れな状態。


今朝まで降った雨と、できたてのコースなので路面はふかふかグジュグジュ。シクロ慣れできてなかったもののタイヤの空気圧は1.6くらいにセットアップしていたので路面の追従性は宜し。1周目の後半から感覚がつかめてきた。


普段通勤コースで何カ所もある100mくらいの急坂でもがき倒す練習をしていたので結構走れる。まずは石山さんをターゲットに。そのあとは同時スタートのカテ1の某BC誌副編集長のY氏をターゲットに少しずつ詰めていく…。Y氏は乗れてない感じ、行けそう。そして中盤完全にY氏をロックオンし攻略に成功〜。以前関西クロス・カテ2桂川で無残に負けてしまい、その後Y氏はカテ1に昇格してしまったので、今回やっと対決ができて勝てました♪


後半、自分の前後に走っている選手が同じカテ2なのか、カテ1なのかさっぱりわからない状態だったので気を抜かず淡々と勝負していく…

(GPミストラルさんより拝借)


関西クロスで培ったしぶとさ、しつこさで結構いいところまで追い上げましたが、電車の都合でさっさと現地を後にしたので何位でゴールしたのかは不明。でもこの滑りやすいコンディションで常に前後の選手と接近戦の緊張感、テクニックの積み重ねでペースを稼いでいく感じ、久々のこの感覚、アドレナリンでまくりでホントに楽しかったです〜。

さてGPミストラル第2戦は9/30、さすがにもう埼玉まで遠征するモチベーションはありませんが、今回レースの感覚を取り戻し、何が足りないか課題をしっかり把握できたので、10月の関西シクロクロス・プロローグに向けて具体的な取り組みができそうです。


ちなみに今回の遠征はこれだけ持って行きました。夜行バスはアップオンというバス会社であれば自転車輪行可能(サイクルベースあさひさんのHPより)

最寄駅から会場まではこんな感じ。田舎道であれば可能かと。。

さてぼちぼちオフモードから切り替えていきたいと思います〜

                                                      1. +

結果は3位でした!あと8秒詰めれていたらカテ1昇格だったんですが…
今後の励みに頑張ります!