長旅

本日東京出張、昼前につけばいいので比較的リラックスモード
新幹線の中から伊吹山系が見えたが…

こりゃ今年も伊吹ヒルクライムはショートコースやなぁ
東京出張で初めて?左窓側の席とれたんで富士山を拝めた
天気も良くてきれい。平和だ。

現地に着き、いつものカフェのいつもの席で昼食。

珈琲を楽しみながら本日の資料を見直す…
わずか20分の任務のための出張でした
20分と言えど重要なお仕事
去年の5月から取り組んでいた事業がやっと終わってホッとした
ここまでは平和だったんですが…

                            1. +

せっかく東京まで来たので知り合いのビルダーさんのショールームを訪れようと地下鉄で移動。電車が止まって駅についたのかと思ってたら車内アナウンスが流れ、地震が発生したので緊急停車しました、と。その直後大きく揺れだした…おぉぉ…。そしてまたアナウンス、安全が確認されるまでいつ運転再開できるかわかりません、と。そしてまた揺れだす…。
しかし驚いたのは乗客が全然動じていないこと。さずが地震が多い東京の人、慣れてるなぁ〜と感心してしまった。そして20分後徐行運転で最寄りの銀座駅まで行きそこで降ろされた。

いつ運行再開できるかわからない、地下鉄構内は耐震設計されてるので安全だから構内に居てください、と繰り返しアナウンスが流れる…
しばらくホームで待つ
うーん…
知り合いのとこ行くの今日はムリっぽいからここに居てもしょうがないと思い地上へ出た。おぉここが銀座かぁ。人だらけ。というか百貨店とかお店はセキュリティのためかお客を締め出しシャッターを閉めてる。こういうときはそうなるのか。


地下鉄内でつながらなかった携帯、地上でもつながらない。安否確認もクソないやん!どうもできん!GPSも使えんし!公衆電話に人が群がってるからソフトバンクだけの問題じゃないんだろうなぁ。しかし別に停電になってるわけでもなく鉄道がすべて止まってるだけなのに…
とりあえずすぐに帰れるように東京駅へ向かうかぁ…
新幹線も停まってる。

携帯はつながらないし、お店も閉まってるし、電車はすべて運休してるし、どないしようもなくなったひとがあふれてる

東京駅の新幹線の改札前で待つしかない


駅の電光掲示板で大地震が起きていたってのを知った。長野新幹線北陸新幹線は運行取りやめになったとか。東海道新幹線人海戦術で線路の確認ができてから運行再開になりますがいつになるかわからない、とのアナウンスが繰り返し流れてる。どうしようもないので階段に座って待つしかない。ひたすら書き物をしたり本を熟読したりで時間をつぶす。
7時過ぎて目途が立たないようならビジネスホテルを探して泊るしかないか、と覚悟しかけたとき改札のほうで人の動きあり!みんな改札に殺到しだしたのでとにかく自分も駆け込んだ。どうも広島行きが出発するらしい!
このとき6時半。3時前に発車予定だった便。6時間遅れ。とにかく飛び乗って自分の場所を確保。乗れた人たちはひとまず一安心な感じ。

まるで帰省ラッシュ。でも乗れるということは出発するってこと。なんとか帰れそうだ。
広島行きだけど停車駅は未定とのアナウンス。??? 
どうも緊急特別対応で乗客の要望次第で停まる駅が増えるかもしれないとか。そんなこともあるのか。
新幹線に乗り携帯は依然つながらないもののネットはつながるのでYahooメールで嫁さんと連絡をとりあえた。ホッ。しかしこのとき初めて津波で街が流されているってのを知った…恐ろしくなった


7時に出発。小田原までは時速30キロで徐行運転。結局京都まで4時間以上かかり11時20分到着。そしてなんとか0時半に帰宅できた。ホントに疲れた。というか日本でこんなひどい災害が起きてることに酷くショックを受けた…
この災害に直接または間接的にあわれた方のご冥福をお祈りするしかない…