RedBull Holy Ride in 石清水八幡宮

ホントにこんなとこでダウンヒルレースなんてやってるの??と半信半疑でおけいはん八幡市駅を出た。すこし歩いて行くとホンマにやってた〜
しかも巨大モニターまで用意されてるし!


スタート地点へ向かうが階段長い…

神社にはあり得ない人たちがいてるいてる!

鳥居からこんな感じでスタート

おっ、お久しぶりな岩手塾長〜


世界のMioちゃんも!

というか新旧レジェンド級のライダーが勢ぞろいでした。
某紙ライターの方のリジットバイクも〜26x2.5ついてるし〜

1次予選は個人タイムトライアルで約130名から32名に絞られ、2次予選、3次予選は4人ひと組で走る4X。


実況放送のコメンテーターはDanさん!

決勝あたりになると観客もめちゃくちゃ増えてきた

しかし熱い!かき氷がうまい!

無料で配られるRedBullも何本のんだことか…ほとんど中毒

そして決勝は青木選手と井出川選手の一騎打ち!

タイヤ一本差で青木選手の勝ち!これは歴史に残る名勝負〜

去年GONZOコーナリングのレクチャーをしてもらった青木選手が優勝。おめでとう!

…『自転車レースは山奥でひっそりとやってるからいつまでたってもマイナースポーツ』とよく言われるがマウンテンバイクなんかはまさにその典型でシリーズ戦でも参加者以外の観客なんていないのが普通。でもそれじゃいつまでたっても知ってもらえない。特にロードブームの中以前にも増してマイナー化が進んでる感じがするし、こんなふうに都会で見せれるレースがもっと増えたらいいなぁ〜

                                                    1. +

歴史に残る名ゲームを楽しんだ後は鶴橋でホルモンを楽しみ奈良へ移動
奈良駅前で大道芸を楽しみ、

春日大社などでやってる燈火会を楽しみ、(本日最終日)



夏の1日をめーいっぱい満喫いたしました〜