けいはんな

MTB全日本へのモチベーションを失ったかわりのプチモチベーション、けいはんなロード。
正直このレース、苦手意識が強い。5、6年前に出た時に直線で付き切れして無残に終わった経験がトラウマとして残っている…あのときと比べれば多少はロードレース慣れしてるからまだましかなっと楽観的に参加。

召集前久々再会のチームメイトYoshidaさんと談笑




9周のレース。ペースが上がったり下がったり変なとこで落車があったりとカテ2らしいサイクリングレース。自分も決してうまくはないけど先週花吉野クリテ走ってるから自分の走りはだいたいわかってる。
下りはペースが上がるが、上りでみんなペースが落ちるというパターンの繰り返しでどこで頑張れば前方に復帰できるかわかりやすかった。といってもラスト1周勝負で血相変えてゴールに飛び込む度胸も覚悟もなかったので、最後に向けて一段とペースが落ちた7周目の登りでフルアタックしてみた。案の定誰も追ってこない。単独走メチャしんどい。しかもアウターが48Tだから下りで追いつかれるんじゃないかとヒヤヒヤ。
なんとか嫁さんが見てるホームストレートを曲がるところまで独走を演じることができて面目が保てた??あとは急激に落ちすぎないよう注意して先頭集団の最後尾でゴール。
アップダウンのあるコースならクリテリウムもなんとか走れるなぁ。次のロードは9月の加東かな。

                                                                    1. +

9時過ぎにレースが終わって10時半には帰宅。うーん、近場で出走時間が早いと1日が充実するなぁ。
お昼寝してから部屋の片づけをして奈良市の環境清美センターへゴミ出しに。
しかし1キロ手前からゴミ出し渋滞…なんじゃこりゃ。

休日問わず月〜金稼働なので今日なんかみんな考えること同じでこうなるんだろうなぁ。30分ほど我慢したけど全然進まず貴重な休日の時間が無駄になるので本日は諦めました。また夏季休暇にでも捨てにいくか。

                                                                    1. +

ベランダのバジルが青々と成長中。そろそろ収穫しないと〜

                                                                    1. +

最後にシクロクロスのルールが7月1日付で変更になってますね。

1.タイヤの幅が35mmから33mmへ
2.ディスクブレーキの仕様がOKに

なんでまた急に変ったんでしょうか?
タイヤ幅33mmだとクリンチャーでは細すぎてパンクしやすいし、チューブレスはタイヤないし、あっても低圧にしたときにエア漏れが酷くなりそうだし…チューブラーの32cを買えってことか…
うーん、影響するのはC1だけだけど、なんかテレビ業界の地デジ化に似てるなぁ。。32cの供給は大丈夫なんかいな??

ディスクはまぁどれだけ軽くて良いホイールが組めるか、だなぁ。
http://jcf.or.jp/files/2010/07/01_General_Organisation.pdf