伝達効率カイゼン化

今日の8時鳥居MTBはコースケさんとふたり。
う〜ん、今日は登りも下りも絶好調やった!駆け出しも軽いし下りもノリノリ。プチピークかも。


先週から通勤練習をロードからMTBに換え、毎日の山越えも苦に感じなくなってきた。たとえ睡眠3時間でも…
MTBで舗装を速く走ろうとするといろいろとカイゼンポイントが見えてくる。


で最近Qファクターを詰めて感じているのがペダルの踏み角度。
XTより15mmも狭いのでシッティングでのぺダリングは良好。しかしダンシングになると相対的に膝が開き気味になるのでペダルを斜めに踏み込んでしまう。斜めになってるから足の裏の外側のラインだけでペダルに入力してて残りの面積は少し浮きあがり気味でパワーの伝達を無駄にしてる感じ。

足の裏全面を使うにはダンシングといえど両足を並列に保つ必要があり、ふだん使い慣れてないせいか脹脛や内モモの筋肉がすぐ痛くなる…


で応急処置でこいつを投入。DHやBMX向けのゲージ付きペダル。

横方向の接地感がよくなり足の裏全面で踏める感じ。SPD-SLでも最近のものは横にハネが出た形状でパワーの伝達をよくしてますよね。あれと一緒です。
今日使った感じではフィーリング良好でした。もう少し試してみて良ければ全日本選手権で使ってみます〜