Qファクター

詰めました。半ば強引に。

STRONGLIGHTの44/29Tクランクを使い始めて数か月。このギヤ比を使いこなせるようになった次にやりたいことが左右のクランク幅であるQファクターを狭くしてよりぺダリング効率を上げること。

メーカー推奨軸長は108mmとなってるものの右クランクの軸挿入部の出っ張りがBBカップのセレーションにあたって使えずやむを得ず113mmを使っていた。でこの無駄な出っ張りを思い切って削り落して108mmを使用可能にしてみた。単純に5mm詰まった。DEORE XTと比べると実測15mmくらい狭くなってる。

会社からの帰路。膝の開きがなくなってめちゃ回しやすくなった。平日はロードに乗ってることが多く週末MTBに乗り換えた時の違和感が強かったがこれで全然違和感なし!あとはポジションをもうちっといじればもっと速く走れそう〜