FIAT FESTA

外車ってそのブランドのファンイベントが多い。そういったコミュニティにちょっと憧れがあってせっかく今FIATユーザーだし(いつ壊れて脱退するかわからんしw)で思い切って長野県伊那市で開催されたFIAT FESTAに行ってきた。


伊那って遠い。昨夜は会社の歓送迎会があったから前日出発断念で朝3時半起きで出た。8時半到着。今回FESTA ATTACKというタイムトライアルにエントリー。勝手がよくわからず間違って一般駐車場に入るもすぐに気づいて競技車両の駐車場へ。そっちは何か本気モードが漂っていて場違いな雰囲気…しかも要項をよく見ると受付7〜8時になってるし、完全に遅刻…しかもドラミも途中から出席。ってドラミって何?って感じやったしでもう場違いのオーラに打ち負けそうだった。

9時20分くらいから9分間くらいの慣熟走行にでなあかんらしく時計をみると30分を切ってるし…
まず車内の荷物を全部出し、ゼッケンと計測器をつけ、テールライトなど事故時に破片が飛び散るパーツにテーピングもせなあかん。走るカッコも長そでにフルフェイス、グローブ。ほぼチャリのDHだがスタッフに止められないかドキドキ…焦る焦る。

間に合ったがコースレイアウトも確認できてない。ほとんど行き当たりばったり。待機場所に並ぶ他の参加者は本格的なウェアを身にまとい慣れてる感じ。うーん場違い。



定刻。一台ずつコースインし、午前午後のタイムトライアルに備えてコース慣れするのが目的。
正直走り方がわからない…。何速で走ったらいいの?どのくらいのスピードでハンドル切ったらこのクルマは曲がるの?そんな次元でわからない…
すっごい狭いサーキットだしローパワーなプントちゃん。とりあえず2速入れっぱなしでブン回す!


ホームストレートでタコメーターは5,000〜6,000回転。エンジン壊れんかなとヒヤヒヤ…
コーナーでもしコースアウトしたら家に帰れんようになるとヒヤヒヤ…
すぐに後ろから他の車が迫ってくる。譲る時ひっかけたらもめるだろうなぁとヒヤヒヤ…
後半リズムがつかめてきたもののタイヤが焼ける臭いがし熱ダレ。タイヤ大丈夫かなとヒヤヒヤ…


9分間の走行が終わる頃には冷や汗でぐっしょりw
プントのような低排気量のクラスだったけど、みんな速いからほとんど走るシケインと化し大分ヒンシュクものだったはず、ヒヤヒヤ…
2回のタイムトライアル、どうか事故りませんように!とヒヤヒヤ…


FIAT FESTAだけどやたらランチア・デルタが多い。

それに子供のころ図鑑で見たことあるような骨董品のようなクルマも多いし、こんなんどこで買うんやろう…。
お隣さんの会話を聞いてると『いやぁ、なんやかんやで1000万近くかかっちゃいましたよ〜』と。某S選手から15万でもらった自分は思わず『…』


これはファンの間でも珍しいクルマのようで通る人すべてが写真撮ってました。


カンパのホイールなんてあるんですね。


タイムトライアルはクラス内で唯一の1分台で8位(最下位)w
午後の走行では大分場慣れしてライン取りも工夫するも1分2秒台から逃れられず…
まぁ事故せず終われたからよしとしよう。しかしこれは自分がハマるべき世界じゃないな。もっといっぱい稼いでる人の娯楽やわ。





フェスタランチを食べながら愛好家たちのこだわりの一台を見て回ったり、タイムトライアルしてるのをのんびり眺めたり、フリマ見て回ったり、これが一番現実的やなぁ。そんな来場者の方が多かったしね。というかここに来る人はみんな走るもんだと思ってエントリーしてしまったってのもあるけど。

でもボロッちいパンダに手を加え、スリックタイヤがついたスペアホイールを積んでやってきてサーキット走行を楽しむ。
金銭的にも心にも余裕があるそんな人生も羨ましい…自転車も十分贅沢な趣味だけどね。いい経験できました。