NORBA消滅

してたとは…某誌2月号を何となく読んでそんな記事に気づいて知った。

MTB米シリーズのNORBA。
90年代の世界のMTBレースシーン=NORBA。学生時代にMTBレースを始めたころがNORBAの全盛期でアメリカのスキーリゾート地で開催され、世界中の選手が集まり、とにかく華やかな世界で憧れの存在だった。

初めて海外遠征した99年のマンモスはまだ華やかだった。

しかし04年再挑戦したNORBAシリーズ第8戦コロラド・スノーマス大会では『え!何これ!?』てなくらい大人しい大会に変貌していた。
ここではもう刺激は得られないと感じ、翌年から目指す先をカナダへ移した。

雑誌で見る限りスキーリゾートでの大会がなくなり、何もない平原みたいなところでのレースが目立つ。これはどうなん??って思ってたら07,08年はNBMSという名称に変わりそして08年限りでそれも消滅。09年から運送会社のSHO-AIR(http://www.shoair.com/)がスポンサードするXCシリーズになるという。DHの方は未定とか…

MTB受難の時期、悲しい。