関西シクロプロローグ 府民の森ひよし

Jシリーズ最終戦をやめてまで参戦を決めたシクロクロスオープニングイベント。今年はシクロバイク投入で気合入ってたが朝7時起床、気分が悪い…。二日酔いとかそういうのじゃなくてめまいの延長のような感覚。疲れてる…。

京都のひよしって遠すぎ!高速も効率よく活用しにくい立地条件なのでオール下道で2時間半。MT車で峠道走るのは楽しい〜

C3スタート30分前に到着。ギリギリで試走なし。しかもだべってたらスタート順後方に。うーんやばい。

スタート。コースもわからないまま走り始めた。1周目は試走のつもりでというものの前にでとかないと勝負にならない。前方は渋滞しててなかなか前に出れない。無駄アシ使いまくる。試走以前にシクロバイクをレースモードでのりこなせてないからどのくらいのスピードでつっこんだらどこまで曲ってくれるの?とかギヤのポジションとかもひとつわからん。余計に無駄アシ使いまくってしまう。

2周目くらいには3番手まで追い上げれた。しかし心拍バクバク。日頃の寝不足ひきづっててタコメーターはレッドゾーン! 前の二人はそんなに早いとは思わないんだけどこんなコンディションだから追い込めない。

すると後ろの方にスピナジーがついたグランデパールのお方が涼しげに走ってるのが見えた。こりゃ来るなぁ…。

案の定後ろに疲れた。ねばった。でもふとライン取りが安定しない自分が引くよりもそのお方に前に行ってもらってライン取りなど学習しながら走ろうかと考え始めた。でもそのまま行かれる可能性もあるなぁと危惧しつつも行かせた。いや行かれた。そして案の定先行されてしまった…。うーん4位か。かっこつかん!

しかしシクロってのは走り方がザツいと追い込めんから自分のアラがよくわかる。コーナリングに入ってからブレーキングしてしまったり、ライン取りが雑かったり、スピードのせれない分をダンシングでカバーしてしまったり。無駄無駄だらけや。。

結局4位で終わり。しゃーないな。次頑張ろう。そして98年頃からシクロ出てるけど実はC2に上がったことがないという汚名を返上しよう〜

午後からは90分エンデューロ。中尾氏から誘われ、笹井さんと3名での不自然なヘンテコチームで参加。
シクロで90分は長い!でも楽しかったし、走り方は大分マスターできたかな? お二人様お疲れ様でした〜


梅田某シル○ストで働く元同僚から頂きました。
仕入れたものの不調だったようで…まぁ、そうやろうなぁ(笑)
Pチーム内でありがたく使わせてもらいます!