自転車ブーム


どうやらやはり世は自転車ブーム


シャカリキも実写化。今日から上映開始ってことで難波のTOHOへ行ってきました。
関西ではここでしか見れないうえにめっちゃ小さい劇場で…
内容的にはシャカリキの原作を知ってる玄人よりも自転車に縁のなかった若い子がたまたま見て自転車に興味を持ってくれたらなぁって感じ。
まぁ漫画の実写化にありがちな質感でして。D-BOYS?のファンとみられる女子高生が結構多かった。キミたち自転車乗ってみる?

そのあと淀屋橋でコースケさんと待ち合わせをし京都へ。

ピスト系のフィルムイベント。
リエーターや一般投稿による自転車を題材にしたショートムービーの上映会。
ちっちゃな倉庫でのイベントだけどスポーツとしての自転車をやってる自分らとはまた違った観点でチャリバカな人たちがいっぱい。意外と女性が多かったのがびっくり。自転車の楽しみ方は広大です。

上映の後BMXフラットランド世界チャンプ内野くんのデモ&トークショー
彼の言葉で世界チャンプになる秘訣はの問いに『やりたくない時でも、どれだけ楽しみながらやれるか(乗れるか)』とにかく継続する努力が世界チャンプにつながったとのこと。シンプルだけど深い言葉です。


そして晩は心斎橋で近大サイク時代の仲間と飲み会。
ヨーグルト豚のお店へ。最初豚肉をヨーグルトで煮込んだようなゲテもン料理食わされるんかと思ってたが、ヨーグルトで飼育された良質の豚さんをシャブシャブするお店やった。うまかった、楽しかった。

その後は喫茶店でチョコレートパフェでフィニッシュ。食った食ったぁ。