北京五輪機材情報

きのごりさんのご要望にお応えして五輪機材情報をお伝えできるかぎりご報告いたしやす。

まずは女子金メダルゲッツのサビーナのGHOST。

正直フレームの作り自体はOEM市場に出回ってそうな台湾や中国の専門メーカーの既製金型っぽいんですが、某T氏の情報によるとなんと7kg台!!らしいです。てことは五輪SPでカーボンの積層を極限まで削ってフレーム重量800gかも。同業者としてMTBで7kg台ってサプライズです!軽量化とは永遠のテーマですなぁ。

NORBA女子で活躍しているLUNAチームのORBEA

メーターの中がくり抜かれてるのはなぜ??

スペシャのEPIC。サウザー様のバイクは8kg台だとか…。

ダブルギヤがスタンダード。

これ自体は10年くらい前からインナーを抜いてロード用の軸長が短いBBを使ってQファクターを詰めるってのがW杯やNORBAでスタンダードになってましたが近年は専用クランクが出てるんですね。TREKさんもすでに09モデルがHPで出ていてXCモデルはFSAの42x29Tのギヤがついてます。実は私もSTRONG LIGHTの44x29Tのクランク持ってるんですが恩智で撃沈して以来実践導入してません。こんなギア踏めるカラダ作らないと…。

ちなみにチェーンは肉抜きされた軽量タイプが主流。KMCのX9SLが多かった。私はロードでX10SLを使ってましたがなかなか丈夫で使えるチェーンです。


しかし最近形状が美しいフレームが増えたなぁ。
カーボン化によりデザイン自由度が増え、ロードブームによって機材の美しさに磨きがかかる。
以前のMTB=ごついってのは変わりつつあると思う。



金属系フレームはSEVENとLITESPEEDだけだったような。
カーボン全盛といえどもチタンはやっぱ乗りやすくてよー走る。これだけは自信持って言える。


アイスベスト。真夏の耐久レースや通勤用に作ろうかなぁ。

タイヤはチューブレスレディとチューブラーに二分。チューブラーはキワモンやわ。

アトランタチャンプ・ブレンツェンのTREK。オランダカラーなかなかカッコいい。

MTBインテグラルシート、なかなかいいっす。

某P社の設計者ではありますがそれ以前に大のチャリ好きってことなのでご理解よろしゅう。
私の情報はこんなもんですがきのごり様ご満足いただけたでしょうか?

もうひとつ。論理的なトレーニングを学びたいのであれば高岡さんのブログをご参照くだされ。
http://d.hatena.ne.jp/RoppongiExpress/
最近熱狂的な閲覧者の書き込みに翻弄されているようで心配ですが、すっごく勉強になります。
実践できるかは別ですけど…(笑)