KJTカップ

桜井ウィッシュヒルズってとこで開催された関西自転車トライアルの大会でトライアルデビューしてきた。
昨年10月にトライアルバイクを買ったもののダニエル止まりで次に何をどう練習していいのかわからない日々。伸び悩んでたので第一歩として大会に。
当日エントリーで2000円とお手頃な参加費、参加者も60人くらいでアットホームな雰囲気。
参加者の2割が子供というのもトライアルイベントの特徴かな。


さてと練習も不十分な上にルールもよくわかってない。
今回初参加は3名ほどで競技開始前に主催者にレクチャーしてもらって何となく理解。
7つのセクションを午前と午後で2周し、足つき減点の合計で競うというもの。
とりあえず先にトライしているひとの動きを観察し参考に。そんでもって初トライ。1分半という時間制限と審判に見られてるのってちと焦る。なにより普段アスファルトの上でしかやってなかったもんだからダートでのトライアルはタイヤが滑ったりと勝手がちがう。しょうもないところでずっこけたり失敗だらけ。基本がなってない証拠です…。今回はたまたま一緒になった初参加の22歳の若造と一緒にセクションを回った。フロントリフトにホッピング、不安定な位置でのスタンディング、テク不足なことばかり…。

午前中になんとか1周を回りランチタイム。若造やそのほかの人らと練習や機材談義。やっぱトラ好きで集まると楽しい〜

さて午後から2周目。ふとチェーンを見るとプレートが1枚外れてることに気づいた…。
カシメじゃなくコネクティングプレートタイプだからこんなことがあるんかも。当然スペアプレートなんて持ってないから持ってそうな人に声かけて貸してもらった。けど1個目のコースでこぎあげるポイントで踏ん張った瞬間にまたそこから切れた…なんとまぁ。

あきらめて帰ろっかと思ってたら相棒の若造が自分が先に回り終わった後に貸しますよ!っと。サンクス若造〜!
ラスト50分で6コース。そして自分のじゃない26インチバイク。とにかく時間がないから大急ぎでまわった。普段XCバイクも乗ってるせいか違和感はない。結構思い通りにこなせて結果5位。チェーン切れがなかったら3位に入れたのに〜 次回9月は3位以内目指します!