中国語の旅 1日目 到北京

睡眠4時間でしんどい。6時に家を出て9時過ぎの便で中国北京へ。GWなのに関空ガラガラやった。こんなもんかいな?
さてさて今回は中国語を勉強し始めて2年、勉強し始めてからなぜか行く機会もなくなって一度現場で試してみたいってのがずっとあったから旅に出ることにした。でもそれしか動機づけがなかったからホンマにこの旅いいんかなぁ…とモチベーションは低かった。空港についてリムジンバスで北京市内にはいるとなんだかわくわくしてきた。よかった。

3時頃市内へ。ホテルにチェックインするには早すぎるし観光するには時間がない。でも行きたいところはあった。その前に遅い腹ごしらえ。自分の中国語通じたような通じなかったような…。

そのあと地下鉄に乗り八角遊楽園ってとこまで。
地下鉄なんと2元(30円)!安いっす!
有人切符売り場、箱の中におばちゃんがいてて更に改札もおばちゃんが切符切るという

一応自動券売機と自動改札はあったけどまだ稼働してなかった。たぶんオリンピックまでには全駅一斉に稼働するんやろうなぁ。でもそうなったらこのおばちゃんたちの雇用は??そんなことを思いつつ目的地へ。

老山(ラオシャン)ってとこへ。知ってる人は知ってるかも。
そう北京オリンピック自転車競技全般の開催地なのだ。どんなとこなんだろう?そんな興味から行ってみました!
ふんふんやっぱりここが会場っぽい。

でもまだ工事の真っ最中みたい。

おやこの斜面の工事はまさか・・・

XCコースではなかったです。
特に詳しい案内図も持ってなかったので感覚のままに突き進むとおや、教習所。
しかし向こうのほうにそれっぽい丘が…

右に立ってるお兄さんに尋ねてみるとやはりXCコースでした。教習所の中にあるとは。


結構残骸みたいな石ころいっぱいです。


赤土のところで水を垂らしてほぐしてみると

結構粘っこい粘土質。雨降ったらきつそう〜
オリンピックに有りがちな間に合わせの人口的コース。今はなきスーパービンゴにコースの雰囲気が似ています。急な上り返しが多いので見た目以上にきついレースになること必至!まだ決まってないけど代表選手にゃ頑張ってほしいっす!

他に今回から正式種目になったBMXのコースも。


バーム?ごっついでかい。写真以上にごついです。

会場の近くにTREKショップが。

けっこういいのが置いてあります。こんなん買える人もいてるんやろうなぁ

リー・フユの写真。チャイニーズ・レジェンドと。

そういえば台湾行った時はG社と契約してるワン・カンポがレジェンドになってました。日本ならフミくんかな。
さて次は北京→西安西安→洛陽、洛陽→北京の切符を買いに北京西駅へ。

すごい人!!駅前広場で座り込む人は列車を待つ人たちっぽいです。

切符売場に入るにも荷物のX線検査するのにびっくり!!

そして切符売り場は切符を買い求める人たちが殺到。

売店で買った時刻表を片手に窓口へ。
料金は知れてるのでグリーン車を希望したのですが…硬座(普通車・直角シート)しか買えず。しかも北京→西安買えず…どうしよ。
なかには完売で切符が買えず泣きながら窓口を立ち去る女の子も。たぶん一生懸命お金貯めて休み貰って故郷に帰るのを楽しみにしてたんだろうなぁ。なんだか現実を見た気がした。

今日明日止まるお宿は行きにくい場所だったんでタクシーで。しかしマイナー過ぎて運ちゃんもしらんくらいなとこ。8時過ぎ到着チェックイン。206元(3000円くらい)。安いだけにシャワールームが汚くて凹んだ。

しかし肝心の西安行きの切符が買えんかった。宿は予約済み。さてどうしたもんか…ホンマ疲れたわぁ