5TT

愛知県の知多で行われるプチダウンヒルイベントに行ってきた、いや行ける予定やった・・。
朝4時半に起き支度をしていると外から嫌な音が聞こえた。
ユキだ・・・・

幸い粉雪やったし、生駒だけ降ってたケースもあるのでとりあえず出発。
凍結が怖かったので慎重に運転。
名阪国道に入るとユキが舞っていたものの路面はきれい。大丈夫っぽい。
徐々に路肩のユキが増えつつあるが走行車線は問題ないので40〜60km/hペースで進む。

しかし伊賀上野あたりから状況が急変。走行車線のユキも無視できないくらい増え、かなり吹雪いてきた。徐々に危機感が増しどこかでUターンして帰ろうかと思い始めた矢先、亀山間近の関トンネル手前の登りで前方を走る多数のクルマがハザードを出して左に停車し始めた。それを見てこっちも左に停車。後から来たクルマを見てると明らかに滑ってやばい挙動をしてる・・・。


雪なんて年1回くらいしか降らない土地に住んでるんでスタッドレスタイヤなんかつけてないし、スノボなんていう粋な趣味もないからチェーンなんてもってないし・・・。状況が変わるのを待つしかない。朝7時前。

幸いシュラフを持ってきてたんでエンジン止めて仮眠。。
10時前、相変わらず吹雪いてるけど走行車線の雪が溶けて走れるようになってきた。
とはいうものの思いっきりテールスライドさせながら登ってるトレーラーいてるし・・・↓


前に止まっていた堺ナンバーのフィットのおばちゃんが行くのを見てそろそろ行けそうだなと判断。
後から大型トラックが来ていたが進んでる気配がない??んじゃ行っちゃおう〜て進めるとおもっくそテールをブリブリスライドさせながら走行車線へ。冷や汗モンでした。慎重に坂を上って関トンネルを越えると全然路面OK。あそこだけが豪雪やったのか?? 一番近いICで降りてUターン。反対車線なんて天と地の差くらい路面OK。あの3時間はなんだったんだろ・・。そして走りながら反対車線を見ると大渋滞。たぶん自分の後から来ていたトラックが停滞して渋滞引き起こしてるんかも。ギリギリセーフかぁ。いやはや事故らず帰還できてよかったです・・。

しかし5TT、過去に2回行こうとした時があったけど、その2回とも豪雨で1回は途中まで行って引き返したことがある。どうもこのイベントとは相性が悪いみたい。現地に行くことすら未だ出来てないからなぁ〜