熊野

土日OGIと全日本実業団走ってきた。
今回のコースはツールド熊野の第2ステージ+αなコース。
平日の疲労も考慮して遅めに行った為4時からコース試走を始めることに。
しかし走り始めてすぐに天の恵み、いやいや無情の雨が降り出してきた・・・。
段々激しくなってきたのでしょうがなくクルマで下見することに。
今回この+αな部分がかなりの曲者で、狭く、ブラインドコーナーが続き、激のぼりが多数というコース。クルマで走っててびくびくビビッてしまった。

当日朝雨が降ってたけどスタートするころには晴れてくれた。
10時スタートで最初に熊野お決まりの市街地のパレード走行。そしてそこからBR1-3分-BR2-1分-BR3という順で本スタート。
最初の登りはもがきあい。正直きつい。大集団で落車しないようお互い注意しながら山岳地帯へ向かう。

その途中ダウンチューブのボトルがずれてることに気付き、まっすぐに直すがすぐずれる・・・。
樹脂製の比較的ずれる可能性のあるボトルケージを使っていたけど、異常なくらいずれるんでボトルが落ちて事故する前に背中のポケットにボトルを移動。ボトルを取った瞬間ケージを止めてるネジが一本脱落。緩んでたみたい。そして千枚田で知らない間にケージが落ちてしまってた。

そして今日は落車も多かった。
1.トンネル内で部分的に真っ暗に感じる箇所があるんだけど、その辺で追突事故。自分の後ろでガシャ〜って音してた・・・。レースで使うトンネルの明るさの基準ってないんかなぁ?

2.風伝峠のトンネル出た下りでも大落車。自分の数m前方で激しい音と共に2名ほど選手とバイクが左から右のガードレールに向かって滑走していった・・・。キャットアイが原因らしい。

3.狭い林間の登りでも路面が濡れててダンシングでタイヤを滑らせて大落車がまたまた自分のすぐ前で起きた・・・。

自分は運よく落車に巻き込まれず、千枚田ののぼりへ。
しかしそこで大失速。平日の睡眠不足を引き摺っているようなしんどさで息が上がって踏めない。
失速している間にOGIに先行されそのまま後半コースへ。

狭いタイトコーナーが続く下りを単独で走る。濡れててオーバーランしないように慎重に下ってると4,5人の小集団に吸収された。最後の激登り区間でなんとか前の小集団に追いつき、OGIもパス。
スト2kmの表示が見えてスパートかけようとしたらそこでタイムアウトでレース下ろされてしまった。。
一応46位で完走扱い。

とりあえず今年の大半のレースが終わった。
あとは10月末のJカップだけかな。
もうちっとのぼりの練習に精を出して頑張ってみます〜