カナダ・エピックレースへの挑戦 その壱、その弐

実は今年密かに目標をもって走っていた。
そうカナダ・エピックレースへの挑戦・・・・。

その壱として6/16にBC州Squamishで開催されたTest of Metalという超人気エピックレースに挑戦。
たまたま会社が3連休でそれプラス2日足してトンボ帰りでいってきた。
超人気で去年は募集開始4時間でソールドアウト、今年は48分でソールドアウトという過熱ぶり。
エントリーするまでも大変でした。。また追々紹介していきたいと思います。。

結果は総合207位(800人中)、年齢別クラス40位でした。
67kmですが印象は王滝に中級〜上級テクニカルシングルトラックをたんまり付け足したようなコース。
4時間弱走ってたけど、常にパックになっててスピードレースでした。パンクもしたし、チェーンも切れたし。。

 Photo by Sho-Fujimaki

そしてその壱があるならその弐もある。
それがBC BIKE RACE。同じくカナダの大会で今年初開催。
http://www.sevenbikerace.com/
7/1ヴィクトリアをスタートし1週間かけてウィスラーまで走るという。
1日50〜100km、標高差1200m〜2500mのコース設定。一応ほぼダートです。MTBレースですから、これは。フランスのトランズ・アルプなどと同じ感じ。

そしてこのレースは2人1組で走るルールで、今回コロラド在住のJ.Leon Fetzerさん、なんと59歳とはしります!ちなみにまだメールでしかやり取りしたことがありません。100マイルレースにソロで出るなどかなりの変人のようで汗たらり・・・・。

明日出発します。帰国は7/9。
帰国して落ち着いたらぼちぼち更新していきたいと思います。
では行って来ます!!