ツールド八ヶ岳

今年から会社が協賛することになり土日行って来た。
長野県八千穂高原で行われたこのイベント。
冬季閉鎖解放前の麦草峠に向かって2127mまで登るヒルクライムレース。
800人近く集まっていて、中込さんや竹谷さん、筧くん、三船さん、三浦さんといったすごい方々が集結していた。

自分は…最初は競技者として出ようと思ってたけどやはりお仕事できているので参加は止めて機材調査などに徹した。でも主催者の許可をもらって全カテゴリーがスタートしたあとマイバイクでヒョコヒョコ登らせてもらった。

平均勾配が7〜9%くらいでケイデンス70〜80回転で登れて気持ちよかった〜。
参加者の方々に声かけながら登ったものの1時間33分くらいかかった。
トップの竹谷さんが1時間2分か3分、女子トップでも1時間12分くらい。
やっぱレースモードとお気楽モードじゃタイムに差が出るなぁ。
標高が高くなるにつれて風が気持ちよく、上の方ではまだ残雪があり、すごく気持ちよかった。