最近の練習論

最近、ホントに練習という言葉と触れ合っていない。

週末はやるべきこと、やりたいことがいっぱいあって以前のように100kmとか走りにいくことはほぼない。
となると通勤ライドでいかにカラダを作るかにかけるしかない。

以前はロードで通勤しててそれなりにハイペースで走っていたけど、がんばればがんばるほど到着時間は縮まり、最速で35分。ちょうど気持ちいいレベルだけど、練習としては足りないかんじ。。

ということで11月からMTBで通勤し始めた。
しかもアクティブに良く動くWサスバイクに2.35の極太タイヤ。空気圧はいつでもダートokな1.9気圧くらいという拷問仕様。

常にもがかないと時速30kmを維持できない。
しかもきれいにペダリングしないとサスがアクティブに稼動してしまう。。
フルアタックしても50分もかかってしまうし、カラダの消耗が激しい。心拍は170前後くらい。
会社に着くと手すりを持たないとまっすぐ階段を上れないくらいぐったりしてしまう。

しかしかなりいい練習になっているのは実感できるので春までは続けようかな〜