然るべき使い方

最近世間から目の敵にされているピストです。

前後にブレーキは付いていません。

ギヤにフリー機構はなく、いわゆる「バックを踏む」行為によって減速できます。
本来、この手の自転車の使い方というのは、

バンクという閉鎖的な空間で存分にスピードを競うためのものです。
が、しかし最近はオシャレアイテムとして街乗りで使われていたり…
前後両方にブレーキをつけず、固定ギヤというのは道交法違反! ピストブームを仕掛けた東の方の最先端な方たちは既に、自分たちが作り出した文化をダメにしないよう前後ブレーキをつける取り組みをしてます。というか当たり前のことなんだけど…。しかし地方都市大阪では未だにドアホどもが我が物顔でノーブレーキで走ってる。特に大阪は自分さえよければ的気質があるので余計タチが悪い!


固定には固定の楽しさはある、それは知っている。だから然るべきところで遊べばいい。そう思う。そんな中こんなイベントが開催されます!
RedBull Mini Drome

エクストリームなイベントを数多く手掛けるRedBullから世界最小25mバンクを使ってパーシュート形式で競うという、日本初開催なホッとなイベント!
11/23開催。そしてワタシ、これに出ることになりました!今週申し込みし、定員100名に入れました…。


で関西トラックフェスタでバリバリトラック競技車両として使っていたバイクをミニバンク仕様に変更し練習開始!まずは自由自在に操れるように広場にパイロンを置いてスラロームをしたり、ホッピングで段差を越えたり、等々。これがなかなか面白い〜。

あと1ヶ月、出張が多く練習できる機会は限られてるけど、ギヤ比やポジショニングなど、いろいろ煮詰めて何とか決勝に残れるように頑張ろう!!

ちなみにこんなレースです。

                                              1. +

今晩はガチャ連の集まり。社長が東京へ転勤とのこと。。。あ、でも週末は大阪に帰ってくるそうで今まで通りにお付き合いできるとか。。社長、東京で勝負してきてください!!