東北出張

から帰宅しました…
土日、サイクルエイドジャパンというサイクリングイベントで実走スタッフとしてお仕事。金曜福島入りして取引先を回り、今日は仙台市内を営業回り、でした。


イベントはこんな感じ。

のどかな雰囲気





ゴールエリア


自分が担当した区間はBS、パナ、ホダカの3社で福島〜白石蔵王〜仙台間を担当しました!

ロングライドが初めて、という参加者も多く、ホントに楽しかった、という声を聞けてホッと。


今回のイベントは自転車協会主催で、自転車で東北を盛り上げたい、というのが趣旨。で5/12〜13が第1ステージ、5/19〜20が第2ステージ、そして5/26〜27が最終ステージで、北上ルートは千葉から、南下ルートは青森から、最終ステージ仙台を目指してサイクリングするという。そして協賛メーカーとしては電動自転車を数十台寄贈したりしました。

…ふと考える。震災復興という名のイベントは多く開催されているが、何を持って復興支援と言えるんだろうか? お金か、モノか? 走行ルート上の町にお金が落ちればいいんだけど、スタートとゴール地点くらいにしか落ちてないだろうし。ルートは震災の被害をあまり受けていないところがメイン、安全上警察の許可が下りなかったらしい。未だに辛い生活を送っている方々にはこのイベントの恩恵はあまりないような…
難しく考えない方がいいのだろうか。あと2年、このイベントは続くらしい。