朝ライド

朝から二馬力隊長とトレイルライドへ
ゴルフ場の間から入り、いきなり最難関の登り。

昔はギリギリ乗っていけたんだけどなぁ…


ThudBusterはトレイルライドでは尻痛防止にいい感じでした。

最後は生駒側に下って足湯へ

7時半に家を出て、トレイル経由で8時半に二馬力隊長宅へ。
そして丘陵をぐるりと回って11時半に帰宅。
今日は4時間費やしたけど、コース取りをうまくセッティングすれば3時間くらいでこなせそう。スタートもあと1時間早めれば10時過ぎには日常生活に戻れる。GWの朝ライドはMTBに興じるか。

                                        1. +


26インチホイールは今ではオールド・スクールと呼ばれているらしい。29er全盛時代だが、先日のWカップで27.5(650B)が勝ってしまったんで、どうも今後は27.5の流れが来そうな感じ。
でもホイールサイズの優劣なんて、それぞれメリットもあればデメリットもあり、そのプラスマイナスで結局メリットなんて極々微少な差のような気がする。商売上目新しさを求めているだけかと。
そもそも26インチにデメリットはあるのだろうか?3サイズの中では一番軽いし、タイヤのラインナップも豊富。フロントリフトやバニーホップもしやすいし。7年前カナダのトレイルに挑戦したときは日本では29erに乗ってたけど26インチを持ち込んだ。それは26の方がドロップオフを跳びやすかったから。思うにホイールサイズの議論をする前にバニーホップとかMTBに求められる基本的なテクニックをマスターするべきだと思うんだけどなぁ。