関西クロス・日吉

カテ2、25位。
2度のパンクでレースできず、散々でした…


                  1. +

この2週間、出張やお出かけであまり乗れておらず、さらに金土はサイクルモードで立ちんぼしてたので全くコンディションングできずだったので今日はそこそこレースを楽しめたらなぁという取り組み姿勢でした。


とにかくカラダがびっくりしないようにウォームアップに注力。前回のミスを踏まえ、今回はスタート位置も最前列をそつなく確保。


スタート、特に気張らず冷静に行ったら簡単にホールショットを決めることができた。スタートしてしばらく誰も抜いて来ない…。今日は勝つためのレースなんてできないのはわかっていたので勝ちたい人たちがどんどん前に行ってほしかったのに。北桑田の若造がやっと抜いてくれて、そうそうそんな感じで行って行って。


レースコースでのスタート練習は意外と重要。今日のスタート地点はわかめのような原生植物と雨でぬかるんでいたうえに最初の30cmくらいが登り勾配になっており、ひと踏み目で滑りやすい。スタート練習でそれがわかっていたので丁寧にトラクションをかけたらうまくいったというわけです。


さてさて1周目をおえて10位前後。脚力的にはそんなにしんどさはなかったけど、心肺機能面がもひとつな感じ。いっぱいいっぱいというのではなくなんか低心拍な感じ。カラダが疲れてるんだろうなと思ったので様子を見ながら徐々にペースを上げていくことに。


と考えた矢先フロントがパンク。あちゃ…
毎周回ここはちょっとやばいなぁと思ってたところでやってしまった。
しかもスペアバイクを置いているピットまで3分の2周くらいあるし、、
そこからランニング練習モードに切り替え、、ピットまで遠かった、きつかった。


ピットでスペアバイクに乗り替え追走モード。
やっぱりランニングより自転車に乗る方が遥かに楽しい。
スタートバイクとスペアバイクは素材も、ブレーキの形式も、ブラケット形状も異なる上に実践初投入だったのでミスしないように注意。ほぼ最後尾からの追い上げ、しかもラスト2周しかない。

(関西シクロクロスブログより巨匠の写真を拝借)


追走めちゃ楽しい〜
くいくいギヤをかけて前との差をつめようとしていたら泥に隠れた石にヒットしてまたパンク…
はぁ、日吉はカネのかかるレースやなぁ・・・と諦めモードでまたランニング練習に切り替え
結局レースらしい走りできず、脹脛がパンパンになっただけのレースでした。


結論
過密スケジュールでのレース参戦は今後止めようと思う
あまりプラスなことがないようなので・・・