西日本クラシック広島

E2クラス 39位(くらいだったと思う…)

                                      1. +

E2クラスは12キロのコースを4周も走る約50キロのレース。
スタートは8時。は、早い…
しかもスタート位置が去年よりも大分手前で、よく理解しておらずそこに行った時には時すでに遅しで中断でスタートすることに。


1周目、スタートして最初の下りまでになんとか頑張って前方まで出れた。そこからながーい下り。しかも右に左に右に左にひたすらバイクを振って振ってなハイスピード区間でこのコースの醍醐味なんだけどいつものごとくコーナーごとに1人抜かれ、2人抜かれでチョビチョビ後退してしまう…


先頭集団後方に位置して走ってると前にBHに乗るシルベストの方がいて後ろから観てると肉付きがよくベテランさんのよう。集団の後ろでひらひらとうまく脚を使わずに走ってる感じなんでこの方について行こうと決意。位置取りはうまい。


そして広島名物の三段坂へ突入。
一段目、集団についていけるがつらい…
二段目、集団についていけるがつらい…
三段目、集団についていけそうだが微妙に間があいてしまった…
そのあとの高速区間。やや第2集団化しつつある…
ホームストレートへの上り。先頭集団のケツは手に届きそうな位置。
しかしそこで判断を間違ってしまった…


ホームストレートで脚攣る覚悟で鬼もがきしてなんとか先頭集団にくらいつくべきだった。
しかしあと3周を残してその覚悟ができなかった。周りの連中を利用してうまく走れたらいいと甘えてしまった。そして下りに入って何個かコーナーを曲がった時点でその判断は大きな間違いだったことに気付いた。時すでに遅し…


集団復帰は完全に不可能になり5〜6人のメンバーで残り3周回をこなすことに。
仲良しサイクリングにならないように下りもそれなりに攻め、上りも有志で掛け合いしたり、と練習になるようにはしった。広島までわざわざ来たんだから何か成果を持って帰らないとね。


ハイスピードコースなので気を緩めるとこがなくホントに疲れたけど、肉体的にホントにしんどかったのは最初の1周のみ。やはり上りのスピードが足りない。上ってる最中に集団のスピードが1、2段上がったときに対応ができない…

今後は上りでのスピード走と、スピードが落ちてからもう1回スピードを乗せ直せるようなトレーニングをしていこう。次回は7月のけいはんな、そして9月の加東ロードだからまだ時間はある。頑張ろう〜

                                  1. +

今回はSatakeさんのご友人の国体選手井原さん宅に泊めていただきました。
前夜の晩酌ではいろいろと楽しいお話を聞けたり、ホントにお世話になりました。
ありがとうございました〜

                                  1. +

おまけ



豊岡さんは2周目以降来週のタイムトライアルの予行演習をしてるかのごとく独走ぶっちぎりでした