美山ロード

大雨の中、何とか無事にゴール!カテ2で12位でした〜

Photo by Akihiro Nakao san


3月の花吉野クリテは熊野トライアルで膝を痛めてまともに走れなかったので自分にとってはこの美山が実質今年初ロードレース。去年9月の加東ロード以来なのでロードレースの走り方というか"レース感覚"が完全にカラダから抜けている上に、試走なしでこの大雨。正直ドキドキものだった。


このクラスにはPチームメンバー4人がエントリーしてる。その中でもレース経験豊富なSatakeさんの動きをマークしておけば上位に入れるはずと思いついて行った。


1周目、土砂降りの中スタート。試走してないし、コースもほとんど覚えてないので試走のつもりで慎重に走った。今回C24をチョイス。軽量ホイールを使うと相対的に重心が高くなるのでふらつきやすく慣れるのに1周かかった。でもロープロファイルリムの方が加速が速いし、意外とエアロダイナミクスも良かったりしてオールラウンドに使える気がする。九鬼ヶ坂も楽ちんだった。

Photo by Akihiro Nakao san

2周目、3周目を無難に走り4周目に。最後の登りはみんなオレもオレもな感じでラインが入り乱れ足は余裕があるのにうまく前にいけない。なるほど登りに入る前に前に出とかないといけなかったのか…。
そして九鬼ヶ坂のあとの下り。先頭集団で下りに入ったものの周りのスピードについていけない。というかぐんぐんスピードを上げてかっ飛んでいくことに恐怖感を感じ、コーナーも素早く突っ込んでいけなかった。
10位以内とそれ以降のグループのタイム差は9秒。ほとんどこの下りでついた差だ。


でもこの下りのことを悔やむ気はおこらないし、この下りをかっ飛んでいくための努力を今後しなければとも思わない。ここで恐怖感を感じたことは自分の技量に対して五感が正直に反応したということ。それを勢いにまかせて無視するとエライことになってしまうだろう…


あ〜でもカテ2くらいが自分にはちょうどいい。周りの動きを読んだり、賭け引きしたりとレースできるレベルが一番楽しいな。


今日は大雨の中ずっと運転してくれた二馬力隊長ありがとうございました。
今度はちゃんと準備してレースをしましょう〜

                                        1. +

カテ1の動画を追加〜


来週は雨レースは避けたい・・・