formula one 1977


自分が2歳の頃のF1のDVD。限定500本らしいけどまだ残ってたのでポチっと購入。
葉巻型から今のF1マシンの原型に近くなってきた時代、運営もマシンの作りも荒い感じはするものの、マシン作りはまだ手作り感たっぷりで、エアロダイナミクスなんかもアイデアだけで勝負できた、人間臭く面白い時代だ。


90年代にF1にはまって今も好きだけど最近はレース自体は見ていてつまらない。なんかショーレースを意識しすぎていて演出のためのルールが多く興ざめしてしまう。緻密な管理ばっかりで個性が評価されない時代なのか…。なんかいろんなことに共通する問題だ。


77年にデビューし2勝を挙げたWolf F1。

自転車が一息ついたらこいつのラジコンでも組んでみようと思う