大雪注意

今日は午後から大雪の予報だったんで電車通勤
たまにスーツを着ていくのも気持ちいい
しかし今日は寒さが厳しい…
午後から予定通り、雪がぼとぼとと降りしきる
あっという間に銀世界に


今日は雪がひどいから定時で帰りなさいというおふれがでた
その理由がよく理解できない
定時直後は一番道路が混みあう、しかも今日は雪だ
クルマなら大渋滞に巻き込まれるだろうし、事故ったり巻き込まれたりする可能性が高い時間だ
「安全」を考えるのであればクルマで帰るべきじゃない、クルマを置いて電車で帰るってのが正常な判断では?と思ってしまう

そしてさらに理解できないのはロードで来てるのなら会社のママチャリを借りて帰りなさいという発想だ
ロード=危険、ママチャリ=安全、という理解不能な偏見をたまに耳にする
確かにロードは危ないけど、ママチャリが安全かというとそんなわけはない
こんな日に自転車に乗ること自体、自己中心的で危険行為だ
特に市街地走行は自分も危ないし、他人にとっても危ない
こんな日は電車か、歩きかだろう


そんなことをぶつぶつ思いながら奈良に帰ってくると案の定大阪よりも混乱していた

大渋滞、バスはチェーンつけて走ってるし
そして阪奈道路も大阪方面が通行止めになってた

みんなチェーンもつけずに怖いもの知らずだ



3年前のこの時期に知多の方へ行こうと思って名阪国道を走ってて柘植で大雪につかまってエライ目にあったことがある。早朝出発で早々に雪につかまりお昼まで身動きがとれなくなった。ホイルスピンしながらカウンターを当てつつ冷や汗たっぷりかきながらクルマを走らせたのを今でも覚えてる。だから雪の日は絶対クルマに乗らない!のだ。

久しぶりの電車通勤もいいものです。本日の愛読書はRacing On!

今はなきブラバムの特集号
70〜80年代のモータースポーツはクリエイティブで人間臭さもあり、論理的精神論で戦ってた時代
なんか勉強になるんだなぁ