関西クロス・野洲川

天気予報は土日雪、でも関西クロスブログの情報によると昨日はドライコンディションだったみたいで今日はどっち??と思ってたらやっぱり雪でした
心ときめくくらいの銀世界、しかも昨夜降りたてのパウダースノー!!

試走では最初の頃は新雪ふわふわで走りやすかったのですが3周目にはライン上の土がカチンカチンに凍りだしてきて…特にコーナーはヤバス!でした。
カテ2の前のファーストレースではこんな感じ

でワタシのレース
前回13位だったのになぜかギリギリシードに入れて最前列スタート
第1コーナーは脩兵に続いて慎重に処理し、第2コーナーはトップで最速ラインに突入…したら凍結した路面にタイヤをとられ落車!またやってしまった…
今シーズンのワタシはスタートで1〜2位に躍り出るとなんかやらかしてしまう
レース前はウォームアップに重点を置いているので直前の路面状況の情報収集が全然できてないからだろう
というか今日は最前列でスタートできるなんて思ってなかったので先行者の挙動を見ながら走ろうと思ってたから…
何はともあれ後方の皆様ご迷惑をおかけしました〜


最初の落車で20位前後のトレインでレースをすることに
今日は走りだす前は調子はぼちぼちだったのにいざレースとなると結構自分なりにしっかり踏めてたような
最初の落車が悔やまれる…


レースが進むにつれ空模様がどんよりと暗くなり吹雪いてきた
そして雪が解けるどころか凍りだしてきた
最後のストレートでは直進なのにちょっとでもオーバートルクになると横滑りするほど!
落車のトラウマもあってコーナーは超慎重に
風が強く煽られるしもう大変!集中力を切らしたもん負け
本場欧州のレースってこれのもっとすごい版なんだろうなぁと思いつつ集中集中!
過酷なコンディションと適度な緊張感が楽しい〜♪
どなたかの動画を拝借、↓こんな感じでした



Photo by Mitsuhashi san, thanks!
結局19位でゴール
うーん、12月以降の定番ポジション
あと2戦、なんとかしてもう1回はシングルフィニッシュして今シーズンを終えたい!


それにしても今シーズンはなんか長く感じる、毎週クロスあるし
主催者とスタッフの方々の情熱とご苦労に感謝するばかりです
残り2戦も全力で楽しみたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします〜