本来の楽しみ方

週末自転車に乗って、のんびりと行きたいとこへ行って
新鮮な空気と景色を楽しんで
行った先でおいしいもの食べて
家に帰ってお風呂入ってすっきりしてご飯食べて
そして気持ちよく寝る
これが幸せだし、自転車本来の楽しみ方
ゆとりのある楽しみ方が大切なんだ

どこもスピードバイクばかりだけど、あれに乗ってると自分本位に飛ばしてしまいがちで、周りに配慮する余裕がないから事故がよく起きるんだ。ちょっと気を配って早めにブレーキをかけて減速する、そのゆとりがあるだけで事故なんて起きないもんだ。


ツーリング車を扱う、とあるメーカーの方がこうおっしゃっていた。
ずばりその通りだと思う。気をつけつつもどちらかというと後者に入る自分、心に響いた。

そう思いながら朝三郷の坂道を登ってると見える景色もいつもと少し違って見えた。