20w

修理に出してたキャットアイHL-EL700RCが返ってきた。
コード切れ、2回目の修理。
今回はバッテリー以外のほとんどまるまるセットで交換せなあかんとかで目が飛び出るくらいごっつい額の修理代。
約2万…
普通のライトなら4,5個買えてしまう費用だけどもともと定価が4万近くする代物だし、何よりバイクと勘違いされるくらいの20wの明るさは街灯が少ない私の通勤ルートでは必須!

修理に出している間1次電池式のLEDライトを使っていたけどなんと心細かったか。
あれは正直「とりあえずライトつけてます、自分には見えてます」ってだけで周りからは自分の存在を知らせるには不十分だ。

クルマにはねられて被害者になるリスクよりも、路地や歩道から飛び出してくる歩行者やママチャリとぶつかって加害者になるほうが一番怖い!


日が落ちるのが日に日に早くなり、街を行きかう人たちのカッコも暗めのコート姿になってこちらから見えにくくなったりリスクが高まる季節です。
チャリ通をするひとは今一度自分のライトは十分な明るさがあるか?後方からの視認性のためインパクトの強いLEDテールがついてるか?ベルはちゃんとつけてるか?安全装備は十分か確認してみてはいかがでしょうか?