花吉野クリテ

楽しかったです!!
C2で6位でした。
C1が10人弱、C2が20人弱だったので同時スタート同一周回になり18周に。
ゆるいアップダウンのあるコースなのでペースに強弱があり助かりました。
保守的なレース展開でしたが常に上位グループで動けたので楽しかったですw
次回は7/11。MTB全日本選手権の前週なので追い込み練のつもりで出たいですなぁ〜

アットホームな雰囲気

Loweさんはスタッフで。真剣モードでお仕事されてました。

天気よくてのどかで…楽しかった〜

ここんとこDi2使ってますがやっぱいい!!
変速操作が無意識に感性でできてしまうのがこういったクリテリウムでも効果あり。

                                                1. +

ところで自転車が国技のベルギーではそれぞれの町にクリテリウムサーキットがあり、毎晩のようにナイトレースが行われているそうです。当然十分な照明のもとではなく、しかも石畳だったり、コース幅が広がったり狭くなったりと難しいコンディション。たとえば平日3日、週末日曜レースがあるとして週4回レースできることになります。日本ではせいぜい毎週日曜で、週1回程度。ってことはそれだけでベルギーの選手と経験値が4倍違うことになります。ジュニアの頃からこれだけレース経験を積んでいるのだから日本人選手が勝てるわけがない…。
平日に身近でレースできる環境整備が今後日本人選手が世界で活躍できるかを決めるでしょう。

あまりレースイベントがなかった奈良で初開催された花吉野クリテ。
平日レースなんてのはまだまだ先の話。身近でレースが開催されていくのはこういった将来への第一歩ではないかと。身近に気軽に参加できる雰囲気。今日はホントに楽しかった〜
走る場を提供してくださった主催者の方々ありがとうございました〜