関西シクロクロス第1戦日吉

カテ2、4位で昇格ならず…
この秋はクロスでダート走れてないのでかなりドキドキもんだったけど意外と走れた。しかし2秒差で昇格できなかったのは悔しい〜

                                          1. +

スタート前。勝負する気満々なので堂々と最前列に並ばせてもらいました。レースは挑むときの心構えが最終的に結果を左右するものです。なんとなくじゃ勝てない。


伏兵ニッポの藤岡くんとプロライドの沢田くんが格の違いの走りで2人の世界に入っていく…


ワタシはというと3位キープしつつもストラーダの2人を引き連れヤバい感じ。

前半ストラーダの1人に抜かれてしまい追いかけるが5位の青い人に迫られ押さえるので必死。過去の経験上、先行されると気持ち負けしてしまうのでフェアな範囲で巧みにブロックして彼の疲労を待つ。

Photo by N.A san


小石、段差、チューブレスじゃないとやってられないトラップだらけのコース。
3位との差は一定で詰まらず離されずが続く。
何ヵ所かのターンの処理(ライン取り)がどうもよろしくない。明らかにスピードを殺してたり、加速していくポイントが遅れてしまうようなライン取りをしてしまってる。自アシがないだけにこれらの積み重ねが後々利いてくる。

3位の人は明らかに登りでたれ気味で、こちらは信貴山越え通勤のおかげか後半まで、下ハンをしっかりもってもがける余力あり。



Photo by N.A san
最後2秒差まで詰めたけど負けてしまった。ターン処理がもっときれいにできてたら最後刺せたかも知れない。朝の試走の詰めの甘さがレースに反映されたものとし反省すべき点。
2位の沢田くんがジュニアのため昇格できない?せいか1位と3位が昇格対象に。とほほ…


次回のマキノは長い階段登りがあるそうでみんなが敬遠するコース。
ってことは逆にチャンスありってこと!? 逆境、難関こそチャンスが転がってるもんです。頑張るぞ〜!