修善寺合宿?? 2日目

朝食前に相部屋の方々と朝バンク。朝から10キロほどもがいていい汗かいた後は競輪学校見学です。



世界に何箇所かしかないという測定機でぺダリングと出力を解析してもらいました。

実走と同じ負荷がかかり時速60キロを超えないといけないらしいんですが、時速55.9キロしかでませんでした…

こういう理論なんですが。


自分のデータを見ると上死点〜90度までの入力が小さく、下死点で踏みすぎ。

上の線が踏力で下の線が実際に伝わってる力。斜線の面積が大きいほど無駄だとか。下死点で無駄が多いみたい。

死点で踏んでも回転力には変換されません!回転方向にトルクをかけていけるぺダリングをしないとね…。
死点〜135度くらいまでに如何にパワーを入力できるかがポイントのようですがどうトレーニングしてよいやら。

色々と勉強になりました。あ、ちなみにこのイベントは情報交換が目的で計測してもらうのが目的じゃないです。
来年も修善寺かもなんで興味のある業界関係者の方々、ぜひぜひ一緒に行きましょう〜ショップさんもオッケーです!