【 YBP M-MAG. 56 】企画書

http://ybp.jp/mmag/からのコピペです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは。

先日、白馬へ行ってきました。
白馬と言えば、“岩岳”を思い出す人は、マウンテンバイクの古株かと思いますが、かつて“ゴールデンウイークと言えば春岩”と、だれもが毎年恒例のイベントとして自ら勝手にスケジュールしてるくらい恒例のマウンテンバイクイベントだったと思います。
あの当時は普通に思ってましたが、開催がなくなってしまった今思えば、あの大盛り上がりのイベントを開催してたすごさと言うのを、今イベントする立場として尊敬するばかりです。

久々にそんな懐かしい景色を見ながら、ちょうど通学時間帯だったのですが、学生が乗ってる自転車がほぼマウンテンバイクだった事に、文化を感じました。

マウンテンバイクの文化は着実に歴史を刻んでいるようです。

ただ、こんな話もあります。
あまりにも“ルック車”が子供向けに浸透しすぎて...

「小学生はママチャリが憧れなんだって」

要するに、小学生みんながマウンテンバイクルック車に乗っているもんだから、小学生にしてみれば、それが当たり前の普通の自転車という認識らしく、中学生や高校生の通学に使っている“ママチャリ”を見て、憧れるみたい。自分達の乗っている“マウンテンバイク”がかっこわるく思うらしい。

と、まあ、良くも悪くも文化は歴史を刻んでおります。

今後の課題は、小学生が「マウンテンバイクのプロになりたい」と、将来の夢としてかかげられるくらいの存在になるスター選手が必要かと。

その為にも、かつての“岩岳”のイベントのような経済効果の高いステージは必須にはなってきますが.... 最近の事情を見ると、程遠いな〜。

そうなると、ウソでも良いので、トップレーサーのみなさんは金持ちぶってみよう。
そんなコ汚い車で登場してはいけません、大ローンをしてでもピカピカの外車に乗ってミエをはって、「うわ〜、トップレーサーになったらあんな車に乗れるんだー」と子供に夢を与えましょう。

と、間に受けて、かつて子供だった某選手が某●●の契約金をそのまま車に注ぎ込んで後先考えれなかったんじゃあ、すぐに薄さがバレるので、やっぱりなんだかんだと、選手以前に、ゴルフの石川選手のようなディープな人間力を教えてあげないといけないみたいですね。

と言う事で、良い企画があります。
と言っても、僕の頭の中の構想(妄想)だけの企画ですが、さらけだします。
だれか実行してください。

人気が右肩下がりの某シリーズ戦の開催には、多額の“公認料”が支払われております。
その金額は、けっこうな良い金額です。
開催地みんなが某シリーズ戦の開催をやめて、“プロシリーズ”を開催します。
その金額をそのまま賞金にします。
そうすると、上位何名かは、賞金だけで生計がたてられます。

多額の賞金が付けば、選手も真剣になります。
必然的に“プロ意識”も高まります。

そうなると、大会も真面目になります。

大会のクオリティーも高まります。

選手のクオリティーも高まります。

大会自体の商品価値も高まります。

大会にスポンサーが付きます。

マウンテンバイク界のクオリティーが高まります。

NHKの「プロジェクトX」に取り上げられます。

マウンテンバイク界のスターが誕生します。

情熱大陸」に出ます。

“WMC(ワールドマウンテンバイククラシック)”が開催されます。

スター選手が決勝で、大逆転します。

世の中の小学生がみんなマウンテンバイクライダーに憧れます。

おわり。


━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆┃RIDESHOPからのおしらせ
…┻…………………………………………………………………………
●青木卓也の“フォームでターンが変わる!”レベルアップキャンプ
日程:5月9日(土)
場所:GONZO TRACK
http://rideshop.jp/lc/090509_tky/

●丸山由紀夫の“コーナリング道場”レベルアップキャンプ
日程:6月7日(日)
場所:GONZO TRACK
http://rideshop.jp/lc/090607_yko/

●JOYRIDE Whistler Mountain Bike Camp
日本を代表するフリーライダー高橋大喜(A&F RockyMountain)が主催する
JOYRIDE Whistler Mountain Bike Campのご案内。アシスタントガイドとしてバン
クーバー在住のプロライダー、ファーストジャパニーズ辻義人(CHOMAG)が担当。
http://daiki-freeride.air-nifty.com/joyride/2009/04/2009-whistler-m.html

●ゴクラクダウンヒル
2009シーズンより通常料金を値上げいたしました。が、
ETC休日特別割引キャンペーンにてお値打ちな“土日祝日料金”を設定いたしまし
た!
http://rideshop.jp/59luck/fujimi/index.php

…┳……………………………………………………………………………
◆┃http://rideshop.jp/
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【YBP M-MAG.】
YBP 柳原 康弘
http://ybp.jp/