カテゴリーSS

SS(シングル・スピード)は意外と速いらしい。


SOBEキャノンデールのティム曰く、『登りは速い』と。
ダイレクト感が強く速いらしい。

SSでBC BIKE RACE走りきれるってのはすごい。


SSを初めて目撃したのは04年のNORBA SNOWMASS大会。
エキスパートクラスでXCに出走したとき、1分先スタートの年齢別の若いクラスにSSがいた。こいつにゃ勝てるやろう…と思ってたけど、いきなり登り10キロ、そのあと下り10キロの極端なコース。29ERで出てたといえど2周回で出会うことはなかった。

どうやらあっちではアシに自信のあるもんがSSで27変速にブチ勝つってのがステイタスっぽい。

自分のリスペクトするライダーのひとりであるTブラウンもSS好き。


来期関西シクロでSSカテゴリーが発足できるのであればC3同時スタートでC2、C1とダブルエントリー可にしてほしいなぁ。
SSカテゴリーできたらフルオーダーでスチールの渋ーいSSバイク組もうかなぁ