喜蔵院お泊りポタ

私は実は近大サイクリング部のOBだったりする。
卒業して早10年。現役でチャリ乗ってるのは案外少ない。
んでもってみんなで乗る機会作りたいなぁと思って、近大サイク御用達の吉野・喜蔵院に泊まって飲んで食べてしゃべって翌日かるーくポタリング(軽いサイクリング)という企画を発起してみました。


昨夜マイアミ終わった後喜蔵院へ。幹事でありながら1時間近い遅刻…
ラリーモードでプントぶっ飛ばして柳生ルートでかっ飛んだんですがぁ。

今回は同回生は自分ともう一人、一つ下1名、そして7つ下が4名、9つ下が2名の9名。
サイクという共通キーワードで幅広い世代が集まれて現役時代の思い出を肴にわいわいとお酒がすすむ〜。


…自転車を始めて早18年余り。2つのタイヤがついたこの乗り物はただ移動するという役割を超えて自分にどれだけ多くの人との出会いをもたらしてくれただろうか。こいつに出会えてホントよかったとシミジミ感じた次第です。

さて朝食を済ませてからポタリングへ。
珍しく天気予報は裏切らず雨…。みんながどれだけ走れるのかもわからないし、雨だし、お昼には終われる程度でよかったので喜蔵院を下って東へ向かい津風呂湖を回って喜蔵院裏の駐車場へ戻るというコース。
2グループに分かれての団走。ひっさしぶりで懐かしい。手信号とか完全に忘れてるし。

下界は雨やんでたものの、喜蔵院へ戻る上り坂ではバラバラと雨が降り出しえらいことに…。後輩1名途中棄権したものの事故なく終了。

もがきあいのない“サイクリング”は久しぶりでこれはこれで楽しいもんだ。

ポタ後はうどん屋さんに入ってカラダを温めて解散。

恒例行事となるよう来年も企画するぞ〜