スズカ・チームTT

めっちゃ雨。しかも寒い。こんな鈴鹿初めて。

チームTT。今季絶好調の佐竹さんをエースに、硯さん、藤井さん、ワタシの4名。
この雨の中4人が接近して走るってのが不安やった。

2時45分から1チームずつスタートしていく。
毎年申し込みが遅いせいか後方スタート。ちょっと前にチームガチャピン、後ろにファンライド編集部。
なんしか去年みたいなチーム内落車だけは避けたい…。

土砂降りの中スタート。声かけながらまとまって走ろうとするがスタートしてすぐに目に水がたっぷり入ってコンタクトが両眼浮いてしまいまったく視界が定まらない。やべぇ〜。最初のシケインさえも見えない状態。脚力的に他の3名に近づけるけどこの状況で中に入ったら突っ込んじゃう。必然と距離が開く。あぁちぎれそう。その瞬間『視力矯正手術うけよっかなぁ』とマジで悟る…。

1周目前半、なんとかコンタクトのずれは定まった。がまた問題が。
ヘアピンやS字コーナーでズズ、ズズっと前後車輪が流れてしまう。空気圧高すぎたかも…。昨夜気合い入れて9気圧近く入れたのが仇になった。
しかもディープリムなんで風にあおられるし。最悪。雨天時はクリンチャーリムにEXTREME VALIANTに限るな、また悟ってしまった。

ホームストレートではできるだけ前を走り、下りでは巻き添えを避けるため後ろへ下がり一人オーバーランしてしまう…。チームの和を確実に乱してる。

周りに散々無駄アシを使わせ、自分はハード上ペースがあがらないもんでアシを残したまま4周終了ゴール。

完全に経験不足。だって普段練習で大雨の中時速40キロオーバーでコーナーに突っ込むことなんて絶対ありえんもん。
いやぁこれはこれでいい経験になりました。
皆様ありがとうございました。来年こそはTTらしくなるように頑張ります!



2時間エンデューロ。雨やんでよかった。って出てないけど。