中国語の旅 8日目 到北京、到日本

6時到着の予定が8時に。直角シートで12時間、尻痛かったぁ。
さて飛行機は4時半。観光+北京ダックでも行こうかと思ってたけど列車が遅れたせいで観光のみ。
イーフーユエンという庭園へ。







こっちに来てからホントに日本人に遭遇してない。日本語も全然耳にしないし。そんな日が続いてて久し振りに聞いた日本語は日本人の中年夫婦の言葉『ここもうひとつ人気ないとこやなぁ』そんな言葉にがっかり。それはあんたの感性がないだけじゃないの?少なくとも自分は来てよかったと思うし。ここは見てどうのこうのってより時間を楽しむとこじゃないかと思う。ゆっくりと穏やかな時間が気持ちよかったぁ。

そして夕方の便で帰国し10時半に帰宅。はぁ長かった。面白かったけど随分エネルギーも消耗した。以前は中国駐在してもいいかなぁなんて思ってたけど、あそこで生活するのはエネルギーがいるわぁ。中国は広い…。