ポテンザRE01

去年の年末こいつに交換した。
いつも中古タイヤで十分なんでアップガレージなんかで探すんだがプントのサイズはちょっと特殊で中古市場でなかなか見つからない・・・んでもって新品注文。
同じBSのプレイズっちゅうチャラくさい名前のタイヤと工賃込みで一万円違いってのに引かれてポテンザにしたわけだが・・・公道最強ハイグリップタイヤだけあって燃費だだ落ち。これの前にはいてたポテンザはどうもバタやん曰くプレイズの名前が変わる前のモデルだったらしい。

使用前:14km/L
使用後:11〜12km/L

この原油高騰時代にこの失敗は失態だ。
しかもハイオクしか入れないしね。
45Lで7000円くらいかかって500kmちょいしか走らなくなったのは本当に痛い!
まぁZの時は65Lで350kmだったからぜんぜんマシなんだけど・・。
この事実が判明してからは開き直ってエンジンぶんぶん回しまくって峠攻めの走りになってるので余計に。

でも週末の帰省は1タンクで往復走りきることにトライ。
見事660km突破!運転の仕方の問題か・・・。