自転車祭りな週末〜in 鈴鹿&板取

毎年、この時期だけは社内の隠れ自転車フリーク達がそわそわしだす。
そう鈴鹿ロード。今年も30名近い同僚がにわかローディーとして参加した。
今年は久々チームTT参加と、エンデューロに女子チーム投入できたのがトピックかな。

(Photo by Fujiwaka)
チームTTは硯さん、佐竹さん、後輩のOGIの若手(三十路前後ですが・・)の実業団登録組みで参加。
しかし4人同じペースで走るのってホントに難しい。そして悲劇で終わってしまいました・・・。

(Photo by Fujiwaka)

1周目でOGIロケットを後方発射し、3人でペースを合わせながらの走行。
4周目の最後のS字の下りであろうことか自分のリヤホイールと硯さんのフロントをはつらせてしまい、落車させてしまった・・・・。
気が動転して思わず、引き返して助けに行こうとして後続から来たチームに罵声されるし(当然だけど)。自分のバイクを投げ捨てて彼の元に走って再スタートの手助け。そしてなんとかゴール。
申し訳ないやら悔しいやらで・・・・。

そのすぐ後の2時間エンデューロでは怪我した子の代役でファーストライダーで走る予定だったけど、TT最後にゴールしたんで時間ないし、なにより走るモチベーションがわかなかったしで、スタート位置取りにいってもらった子にファーストライダーやってもらった。
その後2人目として出走。1周交代で結局4周。社内4チームで賞金をかけたレースだけに徐々に日がついて社内優勝してしまいました〜
パナジャージだらけ

(Photo by Miyoshi)

TTは残念だったけどエンデューロはみんなでもりあがれたのでよかったかな。

自分だけこの日の晩から岐阜へ移動。長良川SAで一夜を明かし、バイクトライアル世界選手権が開催されている板取へ向かった。
板取は初めて。世界選手権だけにスペインをはじめとするヨーロピアン勢が多く参加。
その国際的な雰囲気もビックリしたけど、何よりも、どう見ても競技者やその身内ではない一般の観客が多かったのが驚きだった。ロードやMTBのレースだとほとんど競技者の身内ばかりだけど、これはすごい。
普通のレースと比べてトライアルは誰が見てもすごいことしてるってわかるからわかりやすいんかな。参加するものじゃなくて『見るもの』として定着しているのかも。

屋台で牛クシ片手にビールで堪能。(自分は運転があるので牛クシのみ)
まるで夏祭りでした。

 


そしてブースでMONTYやGIANTのトラ車を試乗。
ダニエルめっちゃやりやすくて感動。20インチのトラ車買う気満タンになりました!