さてさて・・

遅ればせながらblog再開です。。
今年もよろしくお願いします。

ところでよく好きなことを仕事にしている人に対して、「好きなことが仕事だからストレスとは無縁なんでしょうね〜」てな言葉を耳にする。確かに好きじゃないことをしているよりはストレスは少ないかもしれない。しかし好きなことであっても仕事は仕事である。仕事である以上、好きなことばかりしているわけじゃないし、納期に追われ、プレッシャーや責任も課せらるし、理不尽なことだって多々ある。また好きなことであるが故にドライに割り切れず、自分を追い込み過ぎて精神的に病むことだってある。

"やりたいこと"と"やるべきこと"、どうすべきかわかっているけど、そう思うように行かないことの方が多い。現実とのギャップが大きいほど苦悩も大きい。。。


最近は、"今できること"は限られているんだから、焦らず急がずその"今できること"からひとつひとつ達成していけばいいやん。それらを積み重ねていって5年後、10年後にふと振り返ったときに自分が今より大きくなっていればいいやん。と考えるようになった。そう考えると日々大切にするし、楽しくなる。

今年も企みは盛りだくさん。どれだけ実現できるかはわからないけど、不言実行で頑張ります!

新年のぼやきと意気込みでした!